女川駅完成!「まちびらき」

東日本大震災から五年目の3月21日、お彼岸の中日に待ちに待った女川駅の完成と合わせ、「まちびらき」の記念式典が開催された。式典には多くのご来賓が参加され、お祝いのお言葉を頂いた。ウミネコをモチーフに斬新なデザインの女川新駅舎と念願の「ゆぽっぽ」も白とブルーを基調にきっと町のシンボルとして愛されることでしょう!

写真:

CAlZKKSVIAEQO9vお彼岸の中日、撮影にもってこいな場所ゆえカメラ抱えた人達がちらほら。
CAmvCMcUkAAsjK9うん、よい駅だと思う。

CAmxF1CUgAAEInd駅をでると目の前に海が開けるのが良い。

CAmzsK8VAAA4QjJNew ゆぽっぽ湯槽が青と白のモザイクなのがとても地中海

CAnlx1aUsAABdaq千住氏が画いた壁画には鹿のモチーフ。やっぱり牡鹿半島ですな。

CAl_lnxVIAE2hJP祝!「まちびらき」紅☆白まんじゅう!

CAnB0LzVAAESthD新駅舎再開を祝うのに相応しい良い一日でした…。

まりまどの女川滞在日記(ガル屋)

女川希望の鐘商店街 ガル屋のビール

20141018-151416.jpg
ガル屋コースター♪

20141018-151522.jpg
台北では生ビールを頼んでも瓶詰めの生ビールだったのでグリフォ(樽詰め)が飲みたい夫氏は物足りなかったみたい。女川に来てガル屋のグリフォを飲んで満足。しかも黒ビール

20141018-151839.jpg

まりまど女川滞在日記(おらほの海)

おらほの海

20141018-145250.jpg
小乗浜の岩壁綺麗になったなぁ。釣り客もチラホラ。

20141018-145713.jpg
岸壁を歩くと三陸らしい風景が…

20141018-150022.jpg
七ヶ月ぶりに来たら岸壁が綺麗になっていただけじゃなくて東北大の海洋研究所の建物もすごいの建っているし駅の建設は進んでいるし鈴屋さんは出来てるししかもランチだとか、どんどん変わっていくなぁ

20141018-150158.jpg

まりまどの女川日記(女川復幸祭編)

まりまどの女川滞在日記(女川復幸祭編)

@marimandona262
今日は上から(コバルトライン)と下から(大原の墓地)と女川の町をじっくり見たけれども復興は確かに進んでいる。進んでいるよ。(※御殿山からの女川湾)
gotennyama

いつもの場所で定点観測。午後は穏やかな女川湾でした。
kumanojinnjya
一瞬気が遠くなりましたが…無事完走。「逃げろー」って掛け声が一番効きますね。
hukkou_otoko
昨日の復幸男の参加賞に札を頂き、その後御本家、西宮神社の「福男法被こけし」も頂きました。感謝!
hukko_key
医療支援センター内の販売所できららさんの焼きたてパンをゲトして来た家族がなんか凄いパン見つけて来た。きららさんのパンアイデアは常に我々のアイデアを越えるね。
namako_pan

あさイチ(ピッカピカ)、南三陸の春告げ野菜特集。南さんりぐは広いから内陸に行くと野菜も取れるんだよねぇ。三陸の海の幸と春告げ野菜が乗った「春告げ丼」!なにこれ美味しそう。こういう特集良いな、良いな。

昨日のニュースで東京は春日和…桜の開花時期…と言う話題やってたけどここにいると信じられない。毎日毎日寒くてもう。春まだ通し…がっつり冬物コート持ってきていがったやー。まんず

今日のウォーキングコースは熊野でした。あと何回来れるかなぁと思いつつ(一度疲れて少し休みました…)久々に鷲神側に降りたらこんな石碑が!本籍の鷲神の起源を知りました。
sekihi_washinokami

まりまどの女川滞在日記(石巻・雄勝編)

まりまどの女川滞在日記(石巻・雄勝編)

@marimandona262
海なう。海が好きだ、好きだ、好きだ。(※御前湾南側から大須の白銀崎を望む)

shirogane
先日お昼に行った石巻駅前、寶来寿司さんの海鮮丼(金華丼)鰯鯨、たっぷり白子、穴子の稚魚、勿論ホタテ、甘海老、鮪etc..この辺の海鮮クオリティ高すぎ。いや、ほんとに内陸部であんな物やこんな物に20ユーロ、30ユーロ出してなんて…もう
kinnka_don
蕎麦好きとしては雄勝まで来たら「てらっぱだげ」に行かぬ訳には。いや、本当に美味しいです。元の場所の近くで営業されています。
terappdage
天ぷらそば。いや本当に相変わらず美味しいです。内装もこだわり感じます。
terappadage_tennsoba
五目そば。写真切れてて申し訳ない。
ogatu_gomokusoba
雄勝も例にもれず防潮堤計画が持ち上がっているそうです。まあ、まだ色々と調整中のようですが…。元の高さの防潮堤に座って湾を眺めて色々思いを巡らす…。
ogatu_wan
「お店っこ(たなっこ)商店街」の近くで営業されている三浦海産物さんでは皆でお話聞かせて貰ったうえにホタテのお刺身、ホタテのお刺身ですよ、を試食までさせて頂きました。あの、雄勝のホタテはその美味しさでこの辺の中でも有名です。
ogatu_hotate
雄勝来るのは恐らく一年半ぶりくらい…?店っこ(たなっこ)商店街の向かいに海の見えるcafé が出来ていました。コーヒー飲めるのうれしいよねぇ
ogatu_cafe

この方「けんちゃん」ですって!手の部分貝っぽい…と思ったけどホタテだったとは。細かい…

硯のけんちゃんです。頭が硯で手がホタテです。ウォーク参加していただいたのですね。ありがとうございます。兄が主催側でした。
ogatu_

 

雄勝のマンホール、かっこいい。。
ogatu_mannho-ru
一昨年女川の友人達とスペインのリアス海岸を見て歩いた時に入ったレストランでこのお皿が出てきて「雄勝スレートだ!」と盛り上がりました。
ogatu_sure-to

 

「あいのや」でしゅうり貝(ムール貝に似たやつ)売ってた。一パック100円だって!
shiuri

まりまどの女川滞在日記(女川スペインタイル)

「女川みなとまちセラミカ」さんの新しいタイルのスタイル、スペインのセラミック市でお土産に買ったこのタイルの様式と同じ。
情報提供まりまど@marimandona262
taile
そして「女川みなとまちセラミカ」さんのタイルのデザインがどんどん豊富になっている!今までの凹凸のあるクアルダセカ様のタイルだけでなく水彩画タイプ、細い線で描かれた全く印象の違うデザインも作られているのです。
taile1
懐かしのゆぽっぽモチーフのタイルも発見!
taile2
希望の鐘商店街の「みなと街セラミカ」さんを訪問したら先日行われた Baila ONAGAWA の記念プレートを発見。赤と白がありますがやっぱり赤が断然素敵!
taile3

 

まりまどの女川滞在日記(万石浦の情景)

夏空の下またもや針の浜をウロウロしている途中に「ドボン」と誰かが海に落ちる音が!!すわっ、と思い海を見下ろしたら少年達が大笑いしながら海で泳いでいました。いよいよ三陸も夏ですねぇ。
情報提供まりまど@marimandona262
manngokuura1
今日は石巻市との境、猪落まで歩いて来ました。とっても長閑な風景。サッパ船で万石浦湾の島々を巡ったら綺麗だろうなぁ。
manngokuura
そして裏猪落(いのどし)遺跡と言うのを発見。縄文土器が見つかったようです。
inodosiiseki

夏らしい夕日の万石浦湾、私にとってひぐらしの音はヨーロッパにいると懐かしくて懐かしくてしょうがなくなる音。
manngoku_1
15分くらいに反対側の岸からみた万石浦湾。暑いといっても日が落ちると涼しくなるんだからここはまだマシ…
manngoku
この時期の最重要行事と言えばお墓掃除。梅雨があけて道が良くなったら…涼しい午前中に用事がない時…とごちゃごちゃ機会を伺っているうちに「もう済ませておきました」の報が…orz思い立ったらすぐやる、がお墓掃除の鉄則ですな。