4月28日★石巻・女川横断ライブのお知らせ★

2012年4月28日(*雨天時中止あり)
10時~12時 @石巻市公民館湊分館

14時~      @マリンパル、女川コンテナ村
(二箇所同時開催、メンバー入れ替わりあり)
~♪♪ 80年代のポップス・歌謡曲などなど、お届けします!♪♪~
出演者:希喜彩再、SEiZI晴志、平野壮、さとうみかほ
協力:石巻市復興を考える市民の会・マリンパル女川・女川コンテナ村・まみおの会石巻支部、みなさま
印刷用オリジナル版.pdf
(フライヤーより抜粋)
(マミオ、行けないんですけどぉ~;;)

女川に復活して欲しい物

2011年3月11日の「東日本大震災」から約一年を経過しました。復興計画も進み
シンボル的存在の「マリンパル女川」もいよいよ解体されました。輝かしい未来の女川に復活して欲しい物として何があるでしょうか?是非ご希望を投票して下さい!
※選択は複数チェックして投票可能です。
※ユーザーご希望のものがあれば記入して投票して下さい。

[polldaddy poll=6139236]

宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚 2012年3月[Archive]

[nggallery id=47]
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年2/29〜3/1『津田大介さんの女川tsudaり』

宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/2〜3『写文集「女川 佐々木写真館」発売!トークセッション』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/4〜5『みんなはドラマをどう見たか?プチレポ①』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/6〜7『ガイアの夜明け&ドラマ!プチレポ②』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/8〜9『より高精度に、より厳密に』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/10-3/11『あれから1年ーー午後3時32分の黙祷』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/12〜13『サンド命名!新商品「おなかま」誕生』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/14〜15『備えと準備…復幸祭へGO!』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/16〜17『さよなら、マリンパル…おかえり、石巻線(渡波まで再開)ー復幸祭前夜』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/18『女川町商店街復幸祭〜希望の鐘を鳴らそう〜』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/21〜22『石巻工業高校野球部!おめだづ、よぐやったど』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/23〜24『女川町つながる図書館オープン!』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/25〜26『コバルトーレ女川キックオフパーティー』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/27〜28『がんばれ☆小さな天使たち!女川フィーバーエンジェルス』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/29〜30『ウソにまみれた記事。原発憎けりゃ町まで憎い?』
宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録 2012年3/31〜4/1『真実の日はまだか…デタラメ記事掲載のその後』

それいけ!まみおの女川レポート(右往左往)

花菖蒲
ニューこのり

3/10 マルキチ阿部商店さんでお茶っこをいただく!お昼の時間だったので、おにぎりを分けていただいたり、豆のパンもいただいたり、もちろん、リアスの詩も食べさせていただきました♪ラッキー♪

3/10 ついでに「次は、3/25に鎌倉でリアスの詩を売りますよ~!試食もやりたいんです!」と盛り上がったり^^♪

3/10 そして、お昼は念願の「ニューこのり」さんで!穴子が完売ということで、私はお刺身定食。・・・おいしい!!くじらのお刺身もある。おいしーい(o^O^o)♪
3/10 一緒に行った人は「牡蠣天丼」。牡蠣のてんこ盛り具合が普通ではない。しかもまるまるぷりぷり。なにか大きさを比べるものと一緒に撮るべきだった!
3/10 もう一人は「白子天丼」。こちらもてんぷらになった白子のほか、お野菜が何種類か。味見させてもらったら、白子がとろっとろでおいしい!たれもおいしい!うーん、すごいなー、ニューこのり。
3/10 お会計のときに、穴子は品薄なんですか、と聞いたところ「それもあるけど、仕入れていた漁師さんが漁を辞めてしまって」とのこと。納得だけど、納得いかんー。

3/10 鮎川に行く途中の浜・浦。夏以来。夏に通ったときも、広々とした浦は、
あたかも始めからなにもなかったかのようでしたが、今回は逆に「そこから変化
なし」という印象。重機などが入っているので、実際は変化ありなんだろうな。
3/10 鮎川浜の仮設商店街を覗く。鮎川で、なにかできることがあるだろうか。商店街には、酒屋さん、海の幸のお店、観光協会、バー(鯨カレーなどが食べられるみたい!)お寿司屋さん、ラーメン屋さんなど。
3/10 観光協会で売られていたのは手作りの小物。袋やミサンガなど。注目。
3/10 ただ、話を聞いたところ、これ以上の生産は作成者の負担になるだけ、って。ここに来てくれた人たちを相手の商売が、規模に合っているとのこと。鮎川の現状を知りました。

3/10 次は岡清さんに。山しかない土地から来ている運転手さんが、ご近所から「魚買ってきて!」と頼まれているそうなので◎ 岡清さーん、おひさしぶりです、えへへ。
3/10 お魚を見ていると、カニを味見させてくださいました。お、おいしい。。お魚も、体が立体的、くたっとしていない。目が黒くてキラキラしている。目力。

3/10 女川・石巻に来たら、忘れずにコンテナ村で石巻産イチゴを食べよう!ほんとおいしいから!

3/10 このあとは女川の方々と花菖蒲さんでご飯。串焼きはお肉もお野菜もふっくらジューシー。お店で打っているお蕎麦にこの地方で食べられるという「大平うどん」に挑戦。しょうが餡のかかったおうどんで、体の中からぽっかぽかです^^*

花菖蒲

 

「女川 佐々木写真館」 鈴木麻弓著 発売開始


鈴木麻弓著 「女川 佐々木写真館」写文集が3月11日発売開始されました。
昨年の「東日本大震災」からちょうど一年、佐々木厚さんの一周忌でもある。
初版本とあって 自己紹介や経歴など詳しく語られていたように思う。また、遠く離れた嫁ぎ先の神奈川から父母の安否を気遣いながらの撮影は困難を極めたでしょう。
そして更に、献身的に支えたご主人と協力しての作品に感動した。佐々木厚さんのとても貴重で重厚な遺作も見応えがあった。第二弾が楽しみだ!
~印象に残った言葉~「子供は希望しか知らない。悲しいとか辛いを口にするのは大人であり、大人が悲しい顔をすれば子供も悲しくなる。だけど励まし合ったり、褒めてあげたり、明るい未来の方へ導いてあげると子供はその方向へまっすぐに進むのだ。子供たちに夢や希望を与えるのは、私たち大人の役目であり、この震災からの復興は私たちの心がけ次第ということになろう。もちろん難しい課題も山積みではあるが、いつも笑顔で子供たちに接していきたいと思う。」~本書より~
この言葉は佐々木厚さんを彷彿させる!彼はまさにこんな方だった。いつも笑顔で私達を見守っていてくれた。今でもあの笑顔が懐かしい。この本が被災地・女川復興の一助となることを切に願わずにはいられない。
MAYUMI-SUZUKI   鈴木麻弓Webサイト

12月の女川

12月2日~4日、石巻~女川に行ってきた!西高東低の冬型の気圧配置で、冷たい北風が心身ともに沁みた。震災直後は寒さと絶望に悩まされ、春は悪臭、夏は粉塵やハエ、秋は紅葉など愛でる暇もなく、あっという間に寒い冬が訪れたのではなかろうか。

NPO「伊豆どろんこの会」が女川支援

【女川のみなさん】11月14日から3日間、NPO「伊豆どろんこの会」内田夏樹氏が女川支援へ行かれます。「炊き出し」支援が必要な仮設住宅、医療施設、介護施設、学校等ありましたら【場所】と【人数(何食分)】を井上リサ @JPN_LISA までお知らせ下さい。

【女川のみなさん】NPO「伊豆どろんこの会」様が、女川の子供達の伊豆ショートステイ(12/2~4)と「沼津鍋フェスタ」(12/4)での女川物産品 販売支援。宿泊、交通費ほか全ての費用はNPOが負担します。参加希望者は井上リサ @JPN_LISA までご連絡下さい。
記事井上リサ LISA InoueJPN_LISA 参加連絡先

祝!女川・「針の浜屋酒店」新装開店

本日、11月7日”針の浜屋酒店”もやっと新装開店しまーす!女川に来た際にはよろしくお願いします(^-^)/


より大きな地図で 針の浜屋 を表示
編集後記:現在、女川へ入るルートは石巻・雄勝方面から入るルートと石巻からR398を利用してのルートがあります。針の浜屋は石巻~女川間の浦宿と言う女川への玄関口にあります。途中にはマリンパル女川もあり、女川復興への入り口です!