東京ラーメンショーに宮城・五福星と女川・高政

東京ラーメンショー2011で宮城・五福星と女川・高政のコラボレーション!
東京ラーメンショー
五福星のブタみそらーめん!エビのコクと山叶味噌が抜群の相性。すごく美味しい!笹かま、どんどん出てました。早坂さん、本当にありがとうございます!

ありがとうございます! RT @kawarikomono: @takamasa_net 昨日駒沢公園のラーメンショー行ってきました!焼き笹かまぼこを手にしてる人沢山見ましたよー。

記事・写真蒲鉾本舗高政takamasa_net
五福星(うーふーしん)【宮城】
五福星 宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2 ☎022-218-5869

宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録

各月の「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚」をまとめました。
量が多くて、どれから見ればいいか躊躇してる皆様にアーカイヴをお知らせします。
お気にいりやブックマークつけると探しやすいですよ。これ自体、なくさないように保存しておいてね。

「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚 2011年10月」→ http://togetter.com/li/209540
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年9月」→ http://togetter.com/li/195111
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年8月 」→ http://togetter.com/li/180170
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年7月」→ http://togetter.com/li/167975
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年6月」→ http://togetter.com/li/158713
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年5月」→ http://togetter.com/li/158709
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年4月」→ http://togetter.com/li/158662
「宮城県女川町[蒲鉾本舗高政]復興への記録_整理棚2011年3月」→ http://togetter.com/li/158654

記事魚住陽向uozumihinata

 

それ行け!まみおの”女川カレー”(挑戦編)

T1.正直なところ、少し疲れているのですが、早く帰ってきたし、『女川カレー』作ってみようかな。ニンジンがない…”ε”

T2.『マスール豆を良く洗って、たっぷりのお水につけておく(20~30分くらい)』お豆の色が鮮やかできれいですね!最初はけっこう濁りました

T3.『玉ねぎ→スライス、ニンジン→いちょう切り、ジャガイモ→小さめの乱切り』試食会用だから、小さめに切ろう
T4.『玉ねぎを加えてよく炒める(あめ色になるまで)』すでにスパイスと玉ねぎの良い香り♪香りをツイートできなくて残念です

T5.『水を切った豆、ひき肉、野菜の順に炒める』豚のかたまり肉があったので、叩いてミンチにしました。そういうと、カレーって、関西は牛肉で、関東は豚肉だけど、女川は何肉なんだろー?
T6.『具がかぶるまで水(500~700cc)を入れ、蓋をして煮る』被災地に電子レンジはない、と思いつつ、黄色いシリコンスチーマーを投入!時間も遅くなってきたので…すみません。水を入れてレンジに入れます!

T7.『柔らかくなったところで、カレーフレーク、』

T8.『スパイスBを入れていく』

T9.『最後に塩で味を整えて→出来上がり』お味の方は、明日の試食会にて☆乞うご期待(って、単にレシピに従って作っだだけですが…)
T10.完成!『女川カレー』!おいしーいっ!

【女川カレー】アナンさん;カレーの製造で、女川に雇用を生み出したい!3,000食で二人雇用できる試算になり、11月1日時点で、女川で場所と就業予定の方は確保しているそうです。あとは、売るだけ、売れるだけ!「女川カレーを買って、女川応援♪」!
女川カレープロジェクト

記事・写真まみおmamio_tk

「日中友好・炊き出しボランティア」の募集

「日中友好・炊き出しボランティア」の趣旨
このツアーは日本最大級の日中ビジネスマン交流団体である「中華精英会(CEC)」が企画し、「地球の歩き方」の協力を得て募集する、在日中国人が中心となるボランティアツアーです。
以下は、主催者である中華精英会からのメッセージです。

・・・中華精英会からのメッセージ・・・・
このツアーの目的は、日本を想う中国人がたくさんいるということを示すとともに、大きな天災があった今こそ、日中の絆を深める時だと、国内外の同胞に伝えるために企画しました。
このツアーの全過程を映像として残し、被災地の今を日中両国に向けて発信したいと思います。
今回の天災で「女川の佐藤水産の専務が、中国人研修生を津波から守ってくれたことの恩返しに」との思いがCECにあることから、宮城県女川町の仮設住宅で、手作り餃子を現地の方と作ったり、炊き出しを行ったり、とのイベントを計画しています。
参加者の構成は、過半数は中国人の方になる見込みですが、日本人の方のご参加も歓迎しております。
是非、現地仮設住宅でのイベントのお手伝いをしていただければと思います。
それから、参加者同士の交流時間もあり、ツアーを通して良き出会いの機会もあり、お一人様のご参加も歓迎しています。
また、中国の楽器演奏や、何か特技がある方で、ご参加いただける方はお早めにお申し出いただけると助かります。
募集と平行してイベントのプログラムを計画しております。
なお、旅行代金には500食分の食材費と、現地サポート団体への活動支援金が含まれます。
是非、皆様のご協力をお願いいたします。                        —-本文中より—-

[日程・募集要項・その他]
発着地:東京(新宿駅)
復興支援地:宮城県女川町
宿泊先:女川町
活動内容:主催者の指示に従います
旅行代金:31,000円(1泊3日 炊き出し食材費込)
出発日:第1回:2011年12月9日(金)出発 募集中
受付・詳細地球の歩き方の旅(国内ボランティア)

まみおのボランティア体験記(こたつ編)

先日の10月21日から23日まで女川へボランティアに行って来ました。
『おかせい』さんに来ました!写真で見るより、すごい迫力!
『岡清』さん、定休日は水曜日、営業時間11時~夕方(忘れました(;_;))
電話0225532739(公開許可いただきました~)

女川”華夕美”の露天風呂から万石浦を望む
華夕美さんで温泉に入った!生き返る~。お肌しっとり♪露天風呂からは、遠くに船の光が見えました!はぁ~(^^)

女川・金華楼のラーメン
そして、金華楼。あっさり昔風の拉麺♪

【PJ-こたつ】女川支援センターに搬入しました。最終的にこたつ7台、ホットカーペット13枚、ストーブ7台or more,ミッションコンプリート☆ご支援くださった皆さま、ありがとうございました。
記事・写真まみおmamio_tk
編集後記:女川を駆け足で食べ歩きました!否、配送しました!(笑)