1歳のホヤです!

1才のホヤです。    by  hiroko
牡蠣の殻につけて成長中。この日は一度海からあげて、殻のまわりについた海草や貝たちを取り除く作業をしていました。寒いなかご苦労様です。

こけし番長の女川・雄勝プチ旅

hoyafeti's avatar宮城のこけし番長(芋煮は味噌仕立て) @hoyafeti

女川駅を背にしてプロムナード(商店街)方面。きぼうのかね商店街から引っ越す予定のお茶屋さんはテントで出店中でした。 「おばちゃんどの辺さ来んの?」「んーなんだがその辺さ」「楽しみだいっちゃねー」「んだがらねー」

CPiUwzTVEAAgM5p

今日の女川駅前。海側から引いて。駅前では新しいお店の建物の工事が進んでいます。今日も工事中でした。どの建物も木造で、新しい木の香りが海風に乗って漂ってきます。えもいわれぬ癒される感じでした。

CPggCRfUcAAa8ga

女川駅からプロムナード(商店街予定地)を海の方に歩いてくると「あがいん女川」のショップが。女川だけでなく日本全国のおいしいものがいっぱい!もちろん女川特産のさんまやほやの加工品もたくさんあります。
女川ブランド「あがいん女川」 あがいん、って「どうぞ召し上がれ」っていう意味ですね。そしてagain(再び)の意味も。

CPiPgy2WgAAej6y

地域医療センターから女川駅、あがいんステーション方面を臨む。あっという間に建物が増えてきました。しばらく行かないと風景が変わり道も分からなくなってしまいます…。

CPiTdAJXAAAtpbf

目で見たらもっともっときれいです。女川 竹浦のお社から眺める秋の海。青く凪いで静かに光っていました。

CPgncJAUAAAaluE

竹浦の二渡・五十鈴神社。小高い丘の上にある神社です。鳥居には大漁祈願 村内安全の文字が刻んでありました。階段を登ってくる途中、お社のすぐ足元に、津波到達点の記しがありました。

CPgpY-uUkAAlyKF

女川 竹浦漁港。 なんと書いたらよいか分かりません。 きれいで、美しい海です。

CPgsxHoU8AAcWZL

コバルトブルーに光る海 日焼けした漁師さん達が帰ってくる @女川 竹浦

CPfTBYgUsAA5006

石巻市 雄勝玄昌石のふるさと 昨日9/22はお休みでしたが、硯やお皿のお店もここにあります。

CPiWwGWUwAA3eBT

玄昌石は2億年以上かかってできると聞きました。テーブルの上の2億年。雄勝土産の鰹。女川土産の銀鮭、ほや。さんまのすりみ汁。 米飯支部 お神酒 大崎市 森泉 夏しぼり
雄勝の店こ屋街で買った鰹のたたき最高に旨かったっす。しかもお値段も謝りたくなる位良心的。本当にごちそうさまでした…。また買いに行きます!

CPib7BcUsAA4aWP

前に撮らせていただいた写真です。石巻市 玄昌石の雄勝硯のお店には素晴らしい硯と素敵なお皿やコースターも並んでいます。どこか柔らかい雰囲気がする作品の数々です。職人さんの想い、が伝わってくるからでしょうか。

CPiYigRVAAA03vs

葉山神社社殿竣工奉祝祭 東日本大震災の津波で全壊した御社殿、社務所の新築工事も無事再建、19日には仮殿より本殿へ遷御。今週の9/26(土)、9/27(日)もお神楽、獅子舞の奉納があるそうです。 石巻市

CPjIG2QUEAA4Vco

こけし番長の旅~雄勝・女川・石巻~

やっと目的地その1に到着!

20141102-105207.jpg
雄勝湾。とても静かです。工事のショベルカーの音だけです。

20141102-105339.jpg
先ほどから女川町内にて待ち合わせの相手と談笑。いつも行くお茶屋さんでお茶を出してもらってました(*^^*)

20141102-105522.jpg
旧町立病院こと医療センターより!
新・女川駅!

20141102-105620.jpg
いつも日中に帰ってしまうのでこの時間に眺めるのは初めてかも。女川湾、夕方になってきました。小雨降ってます。

20141102-105721.jpg
女川湾。夕景。女川の海はいつ見てもきれい。静かに凪いでいます。あ、4時半、子ども達は家に帰る時間です、って防災無線が・・・。

20141102-105926.jpg
もうすぐ4時半です。子ども達は家に帰る時間です。家では進んでお手伝いをし、明日も元気にあいさつをして過ごしましょう。こちらは、防災、女川広報です。今かわいい声でアナウンスが流れました。

冷凍冷蔵施設マスカー。噂どおりの美しいお姿。お隣はさんまのヤマホンさんの工場ですね!

20141102-110137.jpg
おばんでござりす。閉店間際のおかせいさんでショッピング。
すみませんでした(^^;

20141102-110250.jpg
女川が好き。
女川が、世界一素晴らしい港町になり、再び輝く日を信じています。

20141102-110350.jpg
おばんでござりす。またもや閉店間際のお店にて。運気があがる女川スペインタイル。

20141102-110453.jpg
女川の超・著名なビール屋さんガル屋さんです。晩ごはんいただいてます。

20141102-110624.jpg

20141102-110635.jpg
ガル屋さん、厚切りベーコン大!
イェイ(^_^)/□☆

20141102-110736.jpg
夜遊び終了。また来ます(^o^)/

20141102-110831.jpg
石巻まで来ました。

20141102-110942.jpg
石巻、雨降ってます。工場では夜もみんな仕事してるんですね。日本製紙石巻工場。お疲れ様です。実物はもっと神秘的で、きれいです。

20141102-111116.jpg
石巻、雨降ってます。工場では夜もみんな仕事してるんですね。日本製紙石巻工場。お疲れ様です。実物はもっと神秘的で、きれいです。

20141102-111231.jpg
雄勝硯さんより。今月末たまたま来仙予定とのことでご案内のチラシをいただきました。電力ビルのグリーンプラザで開催される伝統工芸逸品展に出店されるそうです。品数は限られるようですが、ぜひご覧くださいとのことでした。

20141102-111523.jpg

20141102-111534.jpg