女川”おかせい”の海鮮丼

8月13日~14日、女川に行って来た。東北への旅行はJRを始め盛況のようです。大震災直後はとてもとても見て頂きたいと言う気にはなれなかったであろう女川の皆さんも、復旧も進みやっとそれぞれが仮設店舗とはいえ再開できるようになった。後は、まだまだ進んでいない被災地の復興状況を見て頂くと同時に、元気に再開している 女川の「笑顔と海の幸」に触れ合って頂いて更なる支援をして頂きたいと思った。
※おかせいの場所はここ

噂の「おかせいの海鮮丼」

浜の海鮮丼とあって、「生だし汁」も旨い!

”復興祈願”

お昼時はいつも行列ができるほどの盛況!

新鮮な女川の海の幸


女将さんの屈託のない笑顔と潤んだ目が印象的だった!

荻窪でイーガーfamily

荻窪にある「かふぇ&ほーる with遊」さん。

広いテラスにコンサートホールも併設された素敵なカフェです。
冬にはママさんの地元から取り寄せたおいしいきりたんぽも、ランチメニューに登場します。ここで、「イーガーfamily」の商品が買えます。
「自分になにかできることを・・・」と置いてくださいました。
先日お伺いしたら、とってもかわいいコーナーになっていました!
お店の中全体が、ママさんのお人柄のとおり、素敵に飾りつけがなされています。
大きな窓から自然の光が注ぎ込む店内で、おいしいコーヒーを飲んで、ゆったりとした時間を過ごしました。みなさまもぜひ、お立ち寄りくださいね。

 

アクセス
かふぇ&ほーる with遊  杉並区荻窪3-46-13 (TEL.03-6661-2336)

JR荻窪駅南口を出て左にまっすぐ行くと 青梅街道にぶつかります。
そのまま直進し、「すき家」 の先、歩道橋の手前が 『with遊』 です。(駅から徒歩8分)
阿佐ヶ谷駅よりバスをご利用の場合は、荻窪方面バス停 「天沼」 停留所前です。

それいけ!まみおの日本橋で女川!石巻!ZEN 茶’fe

ZEN’茶feさんに来たら、イーガーfamily のおながわ布ぞうりが届いてた!
16日は、ZEN’茶fe@zenchafe)のマネージャーさんと、石巻の会社を巡り、女川の美味しいものを食べる!会社訪問っぽくて楽しみ!わざわざ現地に行っていただくのだから、いっぱいいいとこ見てもらわなきゃ!
まみお
まみお @mamio_tk

まみおの復興支援棚に、翔(かける)ジャパン @sanma_onagawa さんの「銀鮭そぼろ」「さんまそぼろ」が東京初登場!日本橋三越前のZEN茶fe(@zenchfe)さんにて各1個360円◎食べて応援!!いろいろな料理にピッタリで美味!


大きな地図で見る

日本橋:ZEN茶fe

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目11−2望月ビル
☎03-3270-3672

それいけ!まみおの「鎌倉で女川!石巻!!」

東北物産展
【日時】:1/15(土)~6/23(土) 毎月第2・第4土曜日 10時~16時
※当初、6/23までの予定でしたが、12月まで延期致します。
(※私が参加する予定なのは、5/12、5/26、6/23です。)
【会場】:鎌倉生涯学習センター(キララ鎌倉)
【主催】:東北ココロむすぶプロジェクトin鎌倉実行委員会
--------------
わたくしまみおは以下の商品を持って参加します♪
・おながわ布ぞうりほかイーガーfamily手作り小物(女川)
リアスの詩(さんまのこぶ巻/女川)
希望のかつおぶし、感謝のだし粉(石巻)
だしつゆと甘い酢のセット(石巻)
・あぶら麩丼セット(石巻)
・手作りアロマスプレー、化粧水など
*商品については、変動もありえます。どうしてもという方はコメントにてお問い合わせください。
鎌倉散策の途中に、ちょっと覗いてみてくださいね(^^)/


大きな地図で見る

4月28日★石巻・女川横断ライブのお知らせ★

2012年4月28日(*雨天時中止あり)
10時~12時 @石巻市公民館湊分館

14時~      @マリンパル、女川コンテナ村
(二箇所同時開催、メンバー入れ替わりあり)
~♪♪ 80年代のポップス・歌謡曲などなど、お届けします!♪♪~
出演者:希喜彩再、SEiZI晴志、平野壮、さとうみかほ
協力:石巻市復興を考える市民の会・マリンパル女川・女川コンテナ村・まみおの会石巻支部、みなさま
印刷用オリジナル版.pdf
(フライヤーより抜粋)
(マミオ、行けないんですけどぉ~;;)

たげな新聞創刊!(女川町竹浦)

女川町竹ノ浦(通称:たげな)に「たげな新聞」誕生!!
本格的なプロジェクトとは別に自力で復興に携わる「たげな」の人々。
メディアにも取り上げられていませんが「たげな」のコミュニティ再生と
「たげな」の今を伝える新聞。
この「たげな新聞」プロジェクトのメンバーとして「たげな新聞」を
支えていただけないでしょうか。まずはご一読を!

印刷用オリジナル版.pdf(たげな新聞)
印刷用オリジナル版.pdf(メンバー募集)
記事:suzuki masako@DAIMONJIMATAKO 

たげな新聞No1
たげな新聞No2
 メンバー募集No1
member_01メンバー募集No2
member_02

それいけ!まみおの「バレンタイン大作戦」

女川♡石巻に愛とチョコレートを届けよう!!
【石巻 /2月11日】
●石巻公民館湊分館(湊中近く)
●10時~理学療法士による個別マッサージ(先着順)
●14時~チョコレートファウンテン(温かい飲み物あります)
●16時~体操教室
(コンサートも同時開催されるようです!)

【女川 / 2月12日】
清水仮設集会所
●10時~理学療法士による個別マッサージ(先着順)
●13時~チョコレートファウンテン(温かい飲み物あります)
●15時~体操教室
(サックスの生演奏、簡易カラオケも設置の予定!)
★いずれの日程もできる限りマグカップ・取り皿をご持参ください♪エコエコ♪
印刷用オリジナルサイズ.pdf

 

鎌倉@♭(フラット)で「イーガーfamily」♪

まみおが初めてボランティアに行ったときから応援してくれているモラさん♪
(「LaMORAtte?」
を主催)。 月に1回、鎌倉丸七商店街内スペースミッキーにて
『♭(フラット)』を開催しています。 モラさんの作ったポーセラーツ(食器の絵付け)、
ご友人のカルトナージュ(厚紙に布を貼りつけて作る雑貨)が並ぶそのスペースに・・・


イーガーfamilyのおながわ布ぞうりも並びます♪!! 遠く女川で頑張っているママたちを、同じママとして、手芸好きとして、一緒にお店に並べたい、とお申し出いただきました♪ 鎌倉近郊の方はぜひお立ち寄り下さい^^/ 2月は10日(金)、11日(土)の10時頃から16時頃までです。