まりまどの女川日記(女川復幸祭編)

まりまどの女川滞在日記(女川復幸祭編)

@marimandona262
今日は上から(コバルトライン)と下から(大原の墓地)と女川の町をじっくり見たけれども復興は確かに進んでいる。進んでいるよ。(※御殿山からの女川湾)
gotennyama

いつもの場所で定点観測。午後は穏やかな女川湾でした。
kumanojinnjya
一瞬気が遠くなりましたが…無事完走。「逃げろー」って掛け声が一番効きますね。
hukkou_otoko
昨日の復幸男の参加賞に札を頂き、その後御本家、西宮神社の「福男法被こけし」も頂きました。感謝!
hukko_key
医療支援センター内の販売所できららさんの焼きたてパンをゲトして来た家族がなんか凄いパン見つけて来た。きららさんのパンアイデアは常に我々のアイデアを越えるね。
namako_pan

あさイチ(ピッカピカ)、南三陸の春告げ野菜特集。南さんりぐは広いから内陸に行くと野菜も取れるんだよねぇ。三陸の海の幸と春告げ野菜が乗った「春告げ丼」!なにこれ美味しそう。こういう特集良いな、良いな。

昨日のニュースで東京は春日和…桜の開花時期…と言う話題やってたけどここにいると信じられない。毎日毎日寒くてもう。春まだ通し…がっつり冬物コート持ってきていがったやー。まんず

今日のウォーキングコースは熊野でした。あと何回来れるかなぁと思いつつ(一度疲れて少し休みました…)久々に鷲神側に降りたらこんな石碑が!本籍の鷲神の起源を知りました。
sekihi_washinokami

まりまどの女川滞在日記(女川スペインタイル)

「女川みなとまちセラミカ」さんの新しいタイルのスタイル、スペインのセラミック市でお土産に買ったこのタイルの様式と同じ。
情報提供まりまど@marimandona262
taile
そして「女川みなとまちセラミカ」さんのタイルのデザインがどんどん豊富になっている!今までの凹凸のあるクアルダセカ様のタイルだけでなく水彩画タイプ、細い線で描かれた全く印象の違うデザインも作られているのです。
taile1
懐かしのゆぽっぽモチーフのタイルも発見!
taile2
希望の鐘商店街の「みなと街セラミカ」さんを訪問したら先日行われた Baila ONAGAWA の記念プレートを発見。赤と白がありますがやっぱり赤が断然素敵!
taile3

 

まりまどの女川滞在日記(万石浦の情景)

夏空の下またもや針の浜をウロウロしている途中に「ドボン」と誰かが海に落ちる音が!!すわっ、と思い海を見下ろしたら少年達が大笑いしながら海で泳いでいました。いよいよ三陸も夏ですねぇ。
情報提供まりまど@marimandona262
manngokuura1
今日は石巻市との境、猪落まで歩いて来ました。とっても長閑な風景。サッパ船で万石浦湾の島々を巡ったら綺麗だろうなぁ。
manngokuura
そして裏猪落(いのどし)遺跡と言うのを発見。縄文土器が見つかったようです。
inodosiiseki

夏らしい夕日の万石浦湾、私にとってひぐらしの音はヨーロッパにいると懐かしくて懐かしくてしょうがなくなる音。
manngoku_1
15分くらいに反対側の岸からみた万石浦湾。暑いといっても日が落ちると涼しくなるんだからここはまだマシ…
manngoku
この時期の最重要行事と言えばお墓掃除。梅雨があけて道が良くなったら…涼しい午前中に用事がない時…とごちゃごちゃ機会を伺っているうちに「もう済ませておきました」の報が…orz思い立ったらすぐやる、がお墓掃除の鉄則ですな。

まりまどの女川滞在日記(梅雨明け前日)

2013年夏・東北の梅雨は長かった。記録では例年より10日前後遅い梅雨明けらしい。東北にとって今年の夏は短い夏になりそうです。
情報提供まりまど@marimandona262
tuyuake
ほぼ何もない土地でも道路が一本出来ただけで一気に「街」らしく感じるのはなんでだろう?
ippanndou嵩上げ準備が整っているようです。

manngokuuraひぐらしの音に囲まれてます。万石浦…

まりまどの女川滞在日記(針浜石碑)

あら!3時過ぎに行きました!!夕方は針の浜を歩いていつも前を通っていた石碑が女川で最も古いと言う事を知り感心して帰って来ました。
情報提供まりまど@marimandona262
harihama_iseki
昨日、針の浜付近を散策中に以前から(由緒ある石碑だろうか…)と思っていた石碑の説明を読んだら建治2年、700年以上も前!予想以上に古いものだった。
kenti
建治2年(1276年)に供養の為に建てられた石碑は町内で最も古い碑らしい。
sekihi

ニューこのりのシーフードスープカレーセット

「ニューこのり」さんのシーフードスープカレーセット。彩りが美しい(^^)/さんまではなくマグロバーグが入ってます。ワタリガニのダシが効いています。
情報提供marimandona262's avatarまりまど@marimandona262
shi-hu-do
女川の各飲食店が女川カレーを使ったオリジナルの料理を用意しておもてなしする「復興カレー」企画。シーパルちゃんがインド風ななったのも伊達ではないんですっ
curry_map

まりまどの女川滞在日記(おかせい)

お昼時ですので敢えて投下させて貰います。女川 岡清の女川丼。驚きの1200 円也、あら汁付きです。料理の講習受けた後に見も蓋もないけど素材が良い魚介類は生で食べるのが一番なんじゃないかと…
情報提供まりまど@marimandona262

okaseidon_mari_07.31
実はこってりしたこった料理を食べれば食べるほどお刺身が食べたくて食べたくて。今まで岡清さんでは握り一筋でしたが初女川丼。満・足
okaseidon1_mari_07.31
岡清さんに行って手ぶらで帰るのも難しい…つぶっこと蟹購入。蟹は一杯500円、安い!!食事でなくおやつとして頂くのが三陸人として正しいと思うの。
okasei_kani_07.31

南三陸さんさん商店街

まりまど@marimandona262


昨日行った、さんさん商店街。中央にイートコーナーがあって各々好きな食堂やお店で買った物を座って食べられるのは良いアイデアたなぁ。キラキラ丼の食べ比べができる。鯨やタコの竜田上げや焼きそばを売る屋台があるのも観光客には良いなぁ


南三陸の海岸を車で通り過ぎた時に車椅子にのったお婆さんが誰かに手伝われながら岸壁から海を眺めていた。仮設にいるのか、内陸に引っ越したのか。でも志津川の海が見たかったんだなぁ。私も無性に岸壁から女川の海を眺めたくなる時がある。防災目的とは言え壁のごとき防波堤なんて私は嫌だなぁ。

南三陸キラキラ丼 ※ウニはオプション

南三陸さんさん商店街の絆ロール、わかめ味!!どんな味か警戒してたけど本当に美味!!わかめの塩味とコリコリ感が生クリームと絶妙に合う。これはお薦め。