まりまどの女川滞在日記(ガル屋)

女川希望の鐘商店街 ガル屋のビール

20141018-151416.jpg
ガル屋コースター♪

20141018-151522.jpg
台北では生ビールを頼んでも瓶詰めの生ビールだったのでグリフォ(樽詰め)が飲みたい夫氏は物足りなかったみたい。女川に来てガル屋のグリフォを飲んで満足。しかも黒ビール

20141018-151839.jpg

まりまど女川滞在日記(おらほの海)

おらほの海

20141018-145250.jpg
小乗浜の岩壁綺麗になったなぁ。釣り客もチラホラ。

20141018-145713.jpg
岸壁を歩くと三陸らしい風景が…

20141018-150022.jpg
七ヶ月ぶりに来たら岸壁が綺麗になっていただけじゃなくて東北大の海洋研究所の建物もすごいの建っているし駅の建設は進んでいるし鈴屋さんは出来てるししかもランチだとか、どんどん変わっていくなぁ

20141018-150158.jpg

まりまどの女川滞在日記

震災後初めて女川に来た夫氏は「来てみてやっとdimmantion(規模)が理解出来た」らしい。一生懸命写真や報道記事を見ていた人なんだけど。自戒を込めてやっぱり外からでは分からない事が沢山ある。その辺は絶対に謙虚にならないといけない。

20141018-142240.jpg
海鮮丼が食べたいと言う夫氏を「ニューこのり」に連れて行ったら当然皆が注文しているはみ出す穴子丼に目が釘付け。海鮮丼も穴子丼も食べたい、選ぶなんて出来ないと言うそんな彼の欲望を満たすメニューはやはり存在した。

20141018-142648.jpg
ニューこのり、普通の量のメニューも勿論あります。私は甘エビ、マグロ、ウニの三色丼。「この時期にウニだなんて」と思いつつも今年はシーズン中に食べられなかったのでウニの誘惑に抗えなかった( ̄ー ̄)

20141018-143015.jpg
小乗浜の岩壁綺麗になったなぁ。釣り客もチラホラ。

20141018-143420.jpg
女川駅かたち出来て来たなぁ

20141018-150533.jpg
女川さんぽ

20141018-150635.jpg

まりまどの女川滞在日記(石巻・雄勝編)

まりまどの女川滞在日記(石巻・雄勝編)

@marimandona262
海なう。海が好きだ、好きだ、好きだ。(※御前湾南側から大須の白銀崎を望む)

shirogane
先日お昼に行った石巻駅前、寶来寿司さんの海鮮丼(金華丼)鰯鯨、たっぷり白子、穴子の稚魚、勿論ホタテ、甘海老、鮪etc..この辺の海鮮クオリティ高すぎ。いや、ほんとに内陸部であんな物やこんな物に20ユーロ、30ユーロ出してなんて…もう
kinnka_don
蕎麦好きとしては雄勝まで来たら「てらっぱだげ」に行かぬ訳には。いや、本当に美味しいです。元の場所の近くで営業されています。
terappdage
天ぷらそば。いや本当に相変わらず美味しいです。内装もこだわり感じます。
terappadage_tennsoba
五目そば。写真切れてて申し訳ない。
ogatu_gomokusoba
雄勝も例にもれず防潮堤計画が持ち上がっているそうです。まあ、まだ色々と調整中のようですが…。元の高さの防潮堤に座って湾を眺めて色々思いを巡らす…。
ogatu_wan
「お店っこ(たなっこ)商店街」の近くで営業されている三浦海産物さんでは皆でお話聞かせて貰ったうえにホタテのお刺身、ホタテのお刺身ですよ、を試食までさせて頂きました。あの、雄勝のホタテはその美味しさでこの辺の中でも有名です。
ogatu_hotate
雄勝来るのは恐らく一年半ぶりくらい…?店っこ(たなっこ)商店街の向かいに海の見えるcafé が出来ていました。コーヒー飲めるのうれしいよねぇ
ogatu_cafe

この方「けんちゃん」ですって!手の部分貝っぽい…と思ったけどホタテだったとは。細かい…

硯のけんちゃんです。頭が硯で手がホタテです。ウォーク参加していただいたのですね。ありがとうございます。兄が主催側でした。
ogatu_

 

雄勝のマンホール、かっこいい。。
ogatu_mannho-ru
一昨年女川の友人達とスペインのリアス海岸を見て歩いた時に入ったレストランでこのお皿が出てきて「雄勝スレートだ!」と盛り上がりました。
ogatu_sure-to

 

「あいのや」でしゅうり貝(ムール貝に似たやつ)売ってた。一パック100円だって!
shiuri