1歳のホヤです!

1才のホヤです。    by  hiroko
牡蠣の殻につけて成長中。この日は一度海からあげて、殻のまわりについた海草や貝たちを取り除く作業をしていました。寒いなかご苦労様です。

まりまどの女川滞在日記(石巻・雄勝編)

まりまどの女川滞在日記(石巻・雄勝編)

@marimandona262
海なう。海が好きだ、好きだ、好きだ。(※御前湾南側から大須の白銀崎を望む)

shirogane
先日お昼に行った石巻駅前、寶来寿司さんの海鮮丼(金華丼)鰯鯨、たっぷり白子、穴子の稚魚、勿論ホタテ、甘海老、鮪etc..この辺の海鮮クオリティ高すぎ。いや、ほんとに内陸部であんな物やこんな物に20ユーロ、30ユーロ出してなんて…もう
kinnka_don
蕎麦好きとしては雄勝まで来たら「てらっぱだげ」に行かぬ訳には。いや、本当に美味しいです。元の場所の近くで営業されています。
terappdage
天ぷらそば。いや本当に相変わらず美味しいです。内装もこだわり感じます。
terappadage_tennsoba
五目そば。写真切れてて申し訳ない。
ogatu_gomokusoba
雄勝も例にもれず防潮堤計画が持ち上がっているそうです。まあ、まだ色々と調整中のようですが…。元の高さの防潮堤に座って湾を眺めて色々思いを巡らす…。
ogatu_wan
「お店っこ(たなっこ)商店街」の近くで営業されている三浦海産物さんでは皆でお話聞かせて貰ったうえにホタテのお刺身、ホタテのお刺身ですよ、を試食までさせて頂きました。あの、雄勝のホタテはその美味しさでこの辺の中でも有名です。
ogatu_hotate
雄勝来るのは恐らく一年半ぶりくらい…?店っこ(たなっこ)商店街の向かいに海の見えるcafé が出来ていました。コーヒー飲めるのうれしいよねぇ
ogatu_cafe

この方「けんちゃん」ですって!手の部分貝っぽい…と思ったけどホタテだったとは。細かい…

硯のけんちゃんです。頭が硯で手がホタテです。ウォーク参加していただいたのですね。ありがとうございます。兄が主催側でした。
ogatu_

 

雄勝のマンホール、かっこいい。。
ogatu_mannho-ru
一昨年女川の友人達とスペインのリアス海岸を見て歩いた時に入ったレストランでこのお皿が出てきて「雄勝スレートだ!」と盛り上がりました。
ogatu_sure-to

 

「あいのや」でしゅうり貝(ムール貝に似たやつ)売ってた。一パック100円だって!
shiuri

あけましておめでとうございます 竹浦漁港より

あけましておめでとうございます 2014年1月1日 穏やかに…
こうして海を見れるのも、多くの人の支えがあったから…
竹浦漁港では、新船11隻に大漁旗。私の2014年は、感謝の心から始まりました。2014年も「たげな新聞」をとおして、みんなで、ちっちゃい集落の復興を支えていきましょう。本年も宜しくお願いいたします。2014年 元旦

宮城県 女川 竹浦漁港  文・写真:hiroko_suzuki

二股島・平島・江島・足島
二股島・平島・江島・足島
二股島・平島・江島・足島
二股島・平島・江島・足島
竹浦漁港の正月
竹浦漁港の正月

編集後紀:2014年も穏やかに迎えました。あの震災以来変わらず輝き続け、そして登り続けた朝日… 本日で3年2ヶ月9日目です。女川は勿論のこと東北は未だ復興途上です。それでも多くの支援により漁船が大漁旗を掲げて新春を祝い、共に慶び合う生活の基盤が整いつつあります。後は高台移転工事が完了し、一日も早く不自由な仮設住宅から出て、新居を構えたいと願っている。そんな普通の生活が取り戻せるよう、今年も伝統の獅子舞や太鼓と笛の音が響き渡る竹浦の正月です。
※手前に袖畑とアゴ島、沖合に手前から二股島・平島・江島・足島

女川町「たげな新聞」12月冬号 発刊!

小さな浜の小さな歩み「宮城県女川町竹ノ浦(たけのうら、通称たげな)」の 2013年。石碑に込められた想い。ダイバーさんありがとう~。かわいい海のお友達もごあいさつ。盛り沢山で「たげな新聞12月冬号」発行!!
suzuki masako   12月冬号No1.pdf   12月冬号No2.pdf

tagena_13_huyu_1_01No2

tagena_13_huyu_2_01